どうも。ゆっぺ(@greenvip_jp)です。
先日AppleでLG UltraFine 4K Displayを購入したのですが、なんと『不良品』でした。
どこが不良品だったのかというと、ディスプレイ本体の背面に接続するVESAカバーと呼ばれる部分。
VESA規格のモニターアームを接続するためのアタッチメントです。
このように付属品として付いています。
通常はカバー上部に3箇所『爪』が付いています。
そのうちの1個を少し触ったところ・・・
[prpsay img=”https://greenvip.jp/wp-content/uploads/ゆっぺ-驚く.jpg” name=”ゆっぺ”]へっ!!???[/prpsay]
少し触れただけなのにポロッと取れてしまったのです・・・。
使う予定はなかったのですが、あまりにもろすぎたため一応購入したApple Storeに連絡しました。
ここからのApple Storeの対応が素晴らしかったため、記事にまとめたいと思います。
同じように不良品にあたってしまった場合、Apple Storeは快く対応してくれるため安心してください。
それでは、対応の様子を御覧ください。
LG UltraFine 4K Display レビューはこちら
[kanren id=”2869″]
もくじ
不良品だと発覚。Apple Storeに連絡。
その場でApple Storeに電話しました。
そのまま「ツメが折れてしまったこと」を伝えると、快く交換の手続きを開始してくださいました。
[alert title=”注意”]返品・交換をする際、購入した店舗のレシートが必ず必要となります。[/alert]
しかし、現在LG UltraFine 4K Displayの在庫がないため、センターに問い合わせて後日返答とのことでした。
返答の電話。交換の手続き開始。
2日後、Apple Storeから返答の連絡が来て、在庫が確保できたとのことでした。
そこで1つ驚きが・・・・
なんと「VESAカバーのみ」ではなく、
【本体ごとまるまる交換】
の対応だったのです!!!
[prpsay img=”https://greenvip.jp/wp-content/uploads/ゆっぺ-驚く.jpg” name=”ゆっぺ”]カバー1つの交換だけなのにディスプレイまでも!?[/prpsay]
予想外過ぎてびっくりしました・・・。
交換方法は2通り。
在庫が確保できたことから交換手続きに入りました。
交換の方法として2通り。
[list class=”li-check li-mainbdr main-c-before”]
- 購入したApple Storeに持ち込み『直接交換』
- クロネコドライバーが自宅に訪問し『その場で交換』
[/list]
私の場合Apple Storeまでそこそこ距離があったため、クロネコドライバーさんにお願いする形としました。
この場合、ご自身での梱包が必要です。
クロネコドライバーにお願いする場合、配達時間指定のように、交換時間の指定もできました。
仕事で忙しい方などは直接店舗に行くことなく、配達時間の指定もできるので断然クロネコドライバーさんにお願いしたほうが楽ですね。
さよならLG UltraFine 4K Display。
君はどこも故障していないのに・・・
しかしまるまる交換なのでしかたない・・・
きれいに梱包して、
見送りました。
ピンポーン♪
そんなことをしているうちにクロネコドライバーさんが自宅に到着。
現物と新品を交換しました。
新たなダンボールに入って到着。
嫌な予感・・・
もしかして『整備品』のように無地のダンボールに入っているのでは・・・
そんなことなく、しっかり純正の箱に包まれていました。
連絡から交換終了まで、1週間ほどで終了しました。
LG UltraFine 4K Display交換レポート|まとめ
到着してからは何不自由なく使うことができています。
VESAカバーのツメもバッチリでした。
さすが、Apple Storeは超親切だなと感じました。
Apple Storeで購入したMacBookやiMacでの不良品も、おそらく似たような対応になると思うので、参考にしてください。
あわせて読みたい!
[kanren id=”2869″]